投稿日:2023年10月24日

ネイルサロンが解説!爪の甘皮の役割は?おすすめのケア方法も

こんにちは!
埼玉県所沢市のサロンにて、パラジェルなどのネイルやマツエクの施術をご提供するWisteria(ウィステリア)です。
突然ですが、皆様は爪の甘皮のケアをしていらっしゃいますか?
あまり気にしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は爪の甘皮には重要な役割があり、適切にケアすることで爪を美しく保てます。
この記事で詳しくご紹介いたしますので、爪のケアにご興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

甘皮の役割

手入れ
甘皮とは、爪の根元にある、薄い皮のような部分です。
甘皮は、爪の根元を保護し、爪と皮膚の間から細菌が入り込まないように守る役割を果たしてくれています。
細菌だけでなく、汚れや洗剤などの化学物質も入らないように守ってくれているのです。
もし甘皮がなかったら、細菌や汚れなどが入り込んでしまい、炎症を起こしてしまうでしょう。
甘皮は、指先の健康のために非常に大切な役割を果たしているのです。
適切なケアで、健康で美しい指先を保ちましょう。

甘皮のケア方法

甘皮は爪の根元にありますが、爪が伸びる際に引っ張られて一緒に伸びてきます。
白い薄皮のように伸びて爪の表面を覆っていることもあり、これを「ルースキューティクル」と呼びます。
ケアが必要なのは、このルースキューティクルの部分です。
キューティクルリムーバーという甘皮処理用のケア用品がありますので、それを使いましょう。
キューティクルリムーバーを塗り、プッシャーで甘皮を押し上げると、ルースキューティクルが見えます。
それをガーゼなどで優しく除去しましょう。
ルースキューティクルを除去することで、爪が大きく、つややかに見えます。
先ほどお伝えしたように、爪の根元にある甘皮の部分は細菌の侵入を防ぐという重要な役割を担っているため、めくれたりしないよう、優しく扱いましょう。

甘皮ケアもお任せください

アイコン
当サロンでは、ネイル・マツエクの施術を承っております。
爪にやさしいパラジェルを使用したネイルで、自爪に負担をかけずにオシャレを楽しんでいただけます。
甘皮ケア込みの定額メニューもご用意しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。
皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

Wisteria
〒359-1145 埼玉県所沢市山口5168椿峰ニュータウン57街区1FⅡ
TEL:04-2937-4949


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

Wisteriaでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【Nail】季節限定メニューのご案内です

【Nail】季節限定メニューのご案内です

そろそろ梅雨入りも近いようですが、いかがお過ごしでしょうか? 6月からニュアンスのデザインが新しくな …

ネイル・マツエクはWisteria(ウィステリア)へ!

ネイル・マツエクはWisteria(ウィ…

こんにちは! 埼玉県所沢市のネイル・マツエクの専門サロン、Wisteria(ウィステリア)です。 マ …

お問い合わせ  採用情報